2017年8月4日金曜日

フランスのアルザス老舗クロス 「ボーヴィレ」@リボーヴィレ Je suis allée à ribeauvillé chez le fabricant Beauvillé.

1756年創業のアルザスの老舗クロス、
布、高級テーブルウエアのショップ、
Beauvillé(ボーヴィレ)に行ってきました!

ストラスブールから65kmぐらい離れた、
アルザスワイン街道沿いの観光地としても有名な
Ribeauvillé (リボーヴィレ)とゆう村に工場兼直売所があります。

21 Route de Sainte-Marie aux Mines, 
68150 Ribeauville

ルイ15世によって王立産業に指定された
織物印刷の技術を今も守る由緒ある工房です。

NHK「旅するフランス語」で常盤貴子さんも
こちらの工場と直売所を訪れていました。
工場のほうはTVだったので特別に入れたみたい。
同じ敷地内にあります。

ボーヴィレジャパン日本総本店は、
目黒の都立大学駅から2分のとこにあるみたいですね。


私が住んでいるストラスブールから、
リボーヴィレには高速で50分ぐらいで到着しました🚘

山の上に2つの朽ちたお城が見えてきます。

この道路を左に回って、

坂道を上がっていくと左側にボーヴィレが見えて来て、

到着。


🌳後ろにはボージュ山脈の森林が迫っています。


こちらが直売所入り口。

私を含めお店の中で4人の日本人の方をお見かけしました。

ボーヴィレの製品は大統領府のエリゼ宮でも使われているとか。

テーブルクロスなどのテーブルウエアを使ったディスプレイもあちこちに。

フランス語でテーブルクロスはNappe (ナップ)
ランチョンマットはSet de table (セット ドゥ ターブル)と言います。


ちょうど行ったときは夏のセール中で、
全品レジにて20%OFF!

ラッキ~✌️


ボーヴィレは高級テーブルウエアなので、
セールはほんとに狙い目。
ストラスブール市内でも買えますが、
直売所で買ったほうがお得です。

ストラスブール市内で買えるお店は、
大聖堂正面にのびる道にある、

Nappes d'Alsace (ナップ ダルザス)で買えます。

Nappes d'Alsace 
6 Rue Mercière, 
67000 Strasbourg

今年2017年の全国サマーセールは6月28日~8月8日。

フランスのセールは夏と冬に、
国によって決められた期間に一斉にセールを行うのですが、
だいたい毎年水曜日に始まります。

2Fにはクッションがあります。





お店はコの字の形になっていて、
通路を渡って行った先にもコーナーが続いています。




昔のスタンプ。

布に模様を付けるためのもの。

🐚夏らしい海洋生物柄のディスプレイ。


通路を渡り切った先のコーナーでは、
防水加工imperméabiliser
アンぺルメアビリゼ、舌を噛みそうだけどWaterproofのこと)
したクロスを売っていました。

ちなみに、私が買った防水加工をしていない
布のテーブルクロスやランチョンマットは、
まず24時間水に付けておいて、
そのあと30℃で洗濯機で洗ってから使用してください
とあったので忠実に守っています。

初めのルールを守れば、あとは他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫です。
色落ちでもするからかな?
と最初は思いましたが、全くそんなことはありませんでした。

外から見た防水加工布コーナー。




全然気にならない範囲で、
少しプリントがずれたものなどB級品はさらにお得価格で売られていました!


私が買ったものたち。

「朝このクロスを見ると幸せな気分になれるの。」
お話した日本人の方に言われ、
触発されて買ったかわいいさくらんぼのフルーツモチーフ🍒

🥨やっぱりアルザスならでは、定番のHANSI

アンジィと発音しますが、日本ではハンジで知られてます)柄。
アルザスの民族衣装を着た女の子やクグロフがかわいい!

透明な袋に描かれたロゴマークは自由の女神。
NYやパリ、お台場にある自由の女神像を作った、
アルザスのコルマール出身のバルトルディへのオマージュ🗽





クッションも買いました~。
来年のセールにもまた行って違う柄を買い足したいです⚜️




にほんブログ村
よろしければポチお願いします🙏✨

0 件のコメント:

コメントを投稿