2016年9月24日土曜日

アルザスワイン街道(リクヴィール)、アルザスワインのこと。 Route des vins d'Alsace, Riquewihr 

Kaysersberg(カイゼルスベルグ)とセットでやって来た
アルザスワイン街道沿いにある村、
Riquewihr(リクヴィール) 

リクヴィールにはもう何回も日本から友達が来たときなど
連れて来ています。

🥨お菓子パンのようなアルザス名物、クグロフのディスプレイ。
クグロフは形がかわいいですね。

缶はアルザスの有名なイラストレーター、
HANSI( ハンジ)の絵。
スフレンハイム焼きでできた陶器のクグロフ型も
ハンジもお土産屋さんにたくさん売っています。


リクヴィールへは、Colmar(コルマール)から
106番のバスでRiquewihr(リクヴィール)や、
お隣のRibeauvillé (リボーヴィレ)に行けます。

リボーヴィレはリクヴィールよりもうちょっと大きい村なので、
Sélestat (セレスタ)からでも行けます。
コルマールやセレスタへは、
ストラスブールからTER(ローカル在来線列車)がぼんぼん出ています。

Crêperie / Salon de thé
Au Vieux Pressoir

19 Rue Gal de Gaulle
68340 Riquewihr

ふらっとお茶しに入ったクレープ屋さん。
美味しかったです。
メインストリートでクレープリーと看板出てるのですぐに分かります。

クレープと言えばリンゴのお酒Cidreシードルとともに🍎

(旦那映り込み、笑)

シードルはDoux(ドゥ) / Brut(ブリュット) の2種類から選べ
Douxはアルコール2℃、
Brutは5℃なので、

甘くて飲みやすいのが好きな人はDouxの方を選ぶといいです。

私はいつもDoux(ドゥ)

妹はお土産にアルザスワインを買っていました。
PINO GRIS(ピノグリ)をチョイス。
おすすめの白ワインです🍾

価格は2種類あり、
高い方のピノグリには
2009 Vendange Tardive(ヴァンダンジュ・タルディヴ)
とステッカーが貼ってあり、
遅摘みで摘まれた貴重な葡萄からであることが分かります。
Vendangeは「収穫」、Tardiveは「遅く」という意味なので
Late harvestのこと。


他に白では、リースリング、
ミュスカ (MUSCAT/マスカットと書きます)、
シルヴァネール、ゲヴュルツトラミネールが有名。
アルザスワインはやっぱり白ですね。

赤だとPINO NOIR (ピノノワール)🍷


メインストリートの両側にびっちりお店が並んでいます。
有名なハンジの絵のミュージアム&ショップもあり。

試飲 dégustation(デギュスタシオン)が出来る
ワインショップもメインストリートにありますよ。

日本人観光客の団体さんも来ていました。

看板にもぶらぶらぶら下がるクグロフ型が

いい感じの小道やレストラン



🌽干したトウモロコシとクグロフの型のディスプレイがいい味出してる窓辺


全く動かないので最初人形かと思ったネコ🐈
コロンバージュ(木組み)と雨戸のカラーのコントラストが素敵。


昔の井戸


ここにもやっぱりゼラニウムの花
ゼラニウムは、アルザスのシンボルフラワーなので
あちこちで見かけます。

城壁に囲まれたかわいらしい村で、
城壁の外は急斜面になった葡萄畑が広がっています。
ぜひお出かけください🍇




にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿