2016年9月4日日曜日

パリのビーズ屋さん、バンブルビーのこと Magasin de perles à Paris etc.

レピュブリック広場にも近いOberkampf (オベールカンフ)にあるビーズ屋さん
Perles corner (ぺルルコーナー)

Perlesは仏語でBeadsのこと。
このお店のWeb Shopからアクセサリー素材を購入したことがあったけど実店舗に行くのは初めてでした。
主にチェコビーズの取り扱いがなかなか良いです

お店のお兄さんも親切でした。


オペラ座に近いパリの日本人街St.Anne (サンタンヌ)からすぐのとこにある素敵な小さめの公園。
Le Square Louvois

元は劇場があった場所みたいで、このあたりからアウシュビッツに子供が送られた云々悲しい過去もあったみたいです。

蚤の市で偶然古いポストカードを見つけたら、なんと全く同じ光景が!
1900年代初頭の写真だと思われますが、全く変わってないところが驚き。
こうゆうとこは歴史や古いものを大事にするフランスらしいです。



ご存じモノプリのエコバッグ、1.50€。
安いから日本へのお土産に人気ですよね~

パリっぽい柄をチョイス。
モノプリのスーパーに売ってます。
私はピラミッド店で買いましたが、右の白いのはこれが最後の一点でした。
他の柄や色はたくさんあったのに、左のもあと少ししかなかったです。

種類はパリより少ないですが、ストラスブールのモノプリにも売っているので
新作柄を見つけると友達へのお土産用にストック買いしています🛍

今日、ベランダの鉢植えのコスモスの中でミツバチ(正確にはbumblebeeマルハナバチ)が死んでいた。。

28日間しか生きられないこの蜂の運命なので、自然に死んだと思われるが、止ったままの愛らしくも悲しい姿に涙・・・🐝


蜂の死に合掌🙏

アインシュタインが、もしミツバチがこの世からいなくなったら、人間もすべて死ぬと言っていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿