2014年10月18日土曜日

Antoine アントワーヌ パリ 一つ星レストラン

半年ぐらいブログをさぼっていたので、一気にUPしています。。疲れた・・・。
もう一軒、パリで行ったミシュラン一ッ星の魚介類系フレンチレストラン「Antoine(アントワーヌ)」をご紹介します。魚だよ。エビ のデコメ絵文字Click →Antoine

お肉が苦手な私にはもってこい。魚介類系とあり、日本人のお客さんも何組か来ていました。
メトロのアルマモルソーにほど近い16区のセーヌ河岸沿いにあります。
エッフェル塔もすぐそば。ロケーションとしては最高ですね~。


アントワーヌのシェフのチボーさんはTVでやっていたプロのシェフによる料理バトル番組「TOP CHEF」で2位になった方です。
オーナーシェフではないようで、アントワーヌでは雇われシェフのようですが、いつか独立するんだとうなと思っています。チボーさん、入り口のとこにいました。ハンサムなシェフだった。

ちなみに料理が得意なアマチュアによる料理バトル「MASTER CHEF」も人気の番組でした。




このブイヤベースはすごく美味しかった。
お腹がいっぱいで全部食べられなかったのが残念。満腹アンパンマン のデコメ絵文字 
確かアラカルトでもブイヤベース頼めたと思います



にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

Au Crocodile à Strasbourg / ”オー クロコディル” ストラスブール老舗フレンチレストラン


Au Crocodile

ワイン のデコメ絵文字 こちらはストラスブールの有名な老舗フレンチレストラン「オー クロコディル」
(クロコダイル)

一ッ星のフレンチレストランです。
(フランス料理なのでワニ料理ではありませんよ!笑)

行かれたらぜひ中に入ってすぐのエントランスの頭上に飾ってあるワニの剥製を見てみて下さい。
店名の由来になった、200年ほど前にナポレオンのエジプト出兵の際に従軍したアルザス出身のキャプテン・アッカーマンがナイル川でハンティングしてきたワニのはく製が今もそのまま飾られています 動物だよ。ワニ のデコメ絵文字 

彼は軍人を辞め、その後この場所で居酒屋を開き、オーナーはその後何人も代わっていますがそれが今のオークロコダイルの歴史のようです。


目抜き広場のクレベール広場から細い路地を入ってすぐのところにあります。
夜はとっても量が多いので(特にデザートがこれでもかこれでもかと出て来る)
腹ペコにして行かれることをお勧めします。おなか のデコメ絵文字

クラシックな店内お酒だよ。ワインで乾杯 のデコメ絵文字

1741のオーナーになって、今度改装するようなので、お部屋の雰囲気どうなるのかな~。

同じくストラスブールの一ッ星フレンチレストラン1741のオーナーが、現在はAu Crocodileのオーナーになっています。
クロコディルは星を落としたことがありますが、1741のオーナーになってからまた星を復活しました。





にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

フランス旅行 ブログランキングへ

Sur Mesure シュールムジュール マンダリンオリエンタルパリ

インテリアは真っ白で統一されています。

良くTVで見るシェフThierry Marxさんのパリのマンダリンオリエンタルホテルの中にある2ッ星フレンチレストラン「シュールムジュールSur Mesure」。

サントノーレ通りにあります。ドキュメンタリーを見たのですが、厨房にはたくさんの日本人の方が働いているようです。少し和を感じさせる独創的なお料理になっていました。ティエリーさんいつもキッチンで箸を使っているし。。

お昼頃シェフがホテルに入って行くのも目撃。。仕込みはアシスタントの仕事のようですね。
隣の席ではティエリーさんと一緒に写真を撮ってもらってた白人の女性客が感激のあまりに泣いていました。泣く のデコメ絵文字


泡の下にもやしが隠れています!

こちらは下にポップコーンが!



ねこ+満腹 のデコメ絵文字 デザートまで行くころにはすでにお腹はパンパン。フランスのレストランは美味しいのですが、とにかく日本人には量が多いので、腹ペコで行かれることをお勧めします。

Sur mesure(シュールムジュール)に関してはこちらでも詳しく書いています




にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

Patina (verdigris) パティナ青銅色作り

メタルのアクセサリーチャームを、わざとアンティーク風にサビを作り緑青(青銅)を作る技法Patina(別名Verdigris)をやってみようかなーと思ってビデオと同じVintaj Patinaの液体や筆やらを購入してみました。欧米では結構人気のある技法なんだけど、日本ではほとんど見ないですね。汚れてると思われちゃってウケないかな?


こうゆう風にグリーンパティナを作りたいと思ってます葉っぱ のデコメ絵文字

 参考にしたのはこの動画






にほんブログ村
よろしければポチお願いします。

映画 Magic in the Moonlight By ウッディ・アレン

これまでフランス語のクラスの宿題で仏語でブログを書いて来たけれど、面倒くさくなったので今日から日本語で書きます、笑 あっかんべー のデコメ絵文字 
もうクラス終わったし。

フランスでは来週からウッディ・アレンの新作映画「Magic in the Moonlight」が公開されるので見に行ってきます。コリン・ファースが出てますよ!お月見だよ。十五夜 のデコメ絵文字

トレーラーはこちらアンパンマンだよ。記号だよ。矢印だよ。下 のデコメ絵文字
http://www.fandango.com/magicinthemoonlight_174535/movieoverview



にほんブログ村
よろしければポチお願いします。