2014年10月25日土曜日

一保堂のお茶プレゼンテーション@ストラスブール, Thé IPPODO Kyoto à Strasbourg

IPPODO Japon


🍵9月の話になりますが、京都の老舗お茶屋「一保堂(いっぽうどう)」の日本領事館とのタイアップによる日本茶のプレゼンテーションに行って来ました。

会場は料理やサービス関係の職業訓練学校。招かれていたのはレストランやホテル関係者などのプロフェッショナルな方ばかりでしたが、
私は
親戚がこの学校の先生をしているので、特別にもぐりこませもらったのでした。。

日本領事の挨拶から始まり(横に領事の奥様?らしき着物の女性がいらっしゃいました👘


一保堂の社長による日本茶の歴史などが紹介されて、その後はお茶のテイスティング

パリなら分かるけどよくストラスブールまで来たなぁと感心しました(世界中でワークショップをされているようですが・・)
通訳は日本語ペラペラの仏人女性。

前にもアルザス観光局主催の日本がらみイベントでお見かけしたことがあります。
いっぽうどうのお茶はたまーに飲んでいます。
お高いので特別な気分になります。
昔京都の本店でお茶を飲んだことはありますが、東京丸の内にできたカフェにはまだ行ったことがないので興味津々。

女将やスタッフの方たちがテイスティング用のお茶を準備中。
煎茶、玉露など様々な種類の日本茶を全員でテイスティング🍵

女将によるお抹茶のデモンストレーション

MOF(国家最優秀職人賞 Meilleur Ouvrier de France)の料理人による日本茶とフレンチのマリアージュということで実演も。

襟元にフランスの国旗のトリコロール🇫🇷(赤白青)が入った厨房用白衣はMOFしか着ることが許されていません。

その後は料理もテイスティング~
写真にはありませんが小皿でお魚料理(添えてあった蒸し餃子のようなものの
皮にお茶が使われていました)と写真のホワイトチョコとお抹茶によるティラミス
美味しかった~
😋délicieux!

プレゼンが終わり横の部屋に移動してまた、ワインやおつまみをつまむコーナーが。
そして一角では一保堂のお茶販売コーナーも設けられていました。





にほんブログ村


フランス(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿